Wednesday, January 23, 2008

関西で技術講演会

1/21,22 と京都大学・大阪大学へ行ってきた。 京都大学で技術講演会をしました。内容はGoogleのData centerの話とかMapReduce, Sawzall, Bigtableの話とかスペルコレクションの話とか。

Sunday, January 20, 2008

NYC officeにいってきた

1/11の朝のweekly meetingで「来週 NYCにクラスタ関係者が集って次世代の話をするのだが」という話を聞いたので急遽いくことにした。フライトはANA、ホテルはHotel Metroにした。 行きのANAはなんかたまたまプレミアエコノミーの席になっていてかなりよかった。寝まくっていただけだが。 NYCについたらtaxiでNYC officeへ。1 blockまるまるあるビルで1 floorがかなり広くていいかんじ。火曜・水曜はいつものようにreviewしたり、こちらの人とちょっとミーティングしたり。 木曜・金曜は朝から晩までミーティング。 土曜の帰りの朝になってMacBookProがおかしくなってネットにつなげられなくてまいった。bootしてもFinderがずっとBusy状態でそのうちwatchdogかなんかでFinderが起動しなおすという状況でなにもできず… 帰りのANAは残念ながら普通のエコノミー。帰りも寝まくり。

Sunday, January 6, 2008

Moffle

Moffle(モッフル)なるものが流行っているそうで、早速ワッフルメーカーを購入して試してみた。モッフル専用メーカーもあるみたいだけど、ワッフルとかホットサンドも作ることもあるだろうということでVitantonioのワッフル&ホットサンドメーカー。 まあ焼き餅なんだけど外はサクサク中はモチモチで結構おいしい。

Thursday, January 3, 2008

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 年末年始は帰省して食っちゃ寝の生活をしていました。 結局 emobileは圏外でまったく駄目でした(滋賀県はほとんど駄目ぽい?) FOMA使えないかなあとちょっと USB CDC-ACM driver いじってみたが、単に vendor/product codeを登録するだけでは駄目ぽい。 というか年末頃にまた風邪ひいたのがずっと長びいていて、年始頃は喉が痛かったり夜に咳がとまらなかったりで、だらだらしているだけだった…