Saturday, November 29, 2008

Java Festa 2008 in 札幌

Java Festa 2008 in 札幌Google App Engineの話をしてきました。

Java Festa といいつつ、JavaサポートのまだないGoogle App Engineの話ということでかなりawayなかんじ。
内容はGoogle App Engineでのアプリの開発の仕方の簡単なデモと、Datasourceがbigtableを使ってどのように実装されているかについての簡単な説明でした。
デモのほうは直前に「日本語のメッセージにしてみましょう」とかで、dev_appserverで動くことだけ確認してappengineにdeployして動くことを確認していなかったら、動かなかったというハプニング。appengine admin consoleのlogを見ると次のようなエラーが。
Non-ASCII character '\xe6' in file /base/data/home/apps/shoutjp/1.329600768188861926/main.py on line 30, but no encoding declared; see http://www.python.org/peps/pep-0263.html for details (main.py, line 30)
まあ、pythonスクリプトに直接日本語とか書くのはよくないということで。templatesとかのほうにいれるのは問題ない。 その後、認証でいろいろ失敗していたのは実はapplication idが違っていたせいだった。あせるとよくない。 Q&Aの時には、ちゃんと動かせていたのでヨシとするか。

その後の懇親会は、会場に比べて寒かった。そのせいか二次会の時はやや微熱っぽい体調で、おいしい海鮮料理だったのに、いっぱい食べられなかった。

翌日は飛行機まで時間があったので札幌市内をぶらぶら。
家についたらまただるい。熱をはかったら36.9℃とかだった。微熱ぎみ。