Thursday, August 13, 2009

入門git

入門gitを入手しました。Pragmatic Version Control Using Git の日本語訳です。
git は cvs, svn などと若干概念が違うところがあるので難しいと感じるところもあるが、この本でだいぶ使い方がわかるようになると思います。手元でpatchをこねていく時にもバージョン管理できるので、使いこなせばcvs, svnとかよりも便利だと感じるところも多いですね。git-svnなどを使えば、mainのrepositoryはsvnのままで手元ではgitを使うとかもできるので、プロジェクトではsvnをつかいつつ自分だけgitを使うとかもできるので移行していきやすくなってますね。
advancedな内容はあまり書かれてませんが、入門として読むのには最適ではないかと。

Wednesday, August 12, 2009

第一回html5-developers-jp オフ会

8/12の夜は、ラボエムクアリタ渋谷でのhtml5-developers-jpオフ会に参加してきました。 会場は結婚式二次会とかにもつかうようなところで、geekな集りはあまりそぐわないかんじがしたんですがよいんでしょうか…
デモ・ライトニングトークで、Web Socketsについてちょっと解説とデモをしました。デモするためにVaio ZのDebian/sidに WebKit + Web Sockets patchをあてたGtkLauncherを作り、Web Socketsをつかった簡単なチャットプログラムを動かしてみました。
外部ディスプレイにすぐにだせなくてあせりました。システム|設定|ディスプレイ ではうまくいかなくて、結局 xrandr --auto とかしてちょっと待つというのがよかったようなかんじ。
デモ用にノートもっていったけど、カメラもっていくのを忘れてしまったので写真はなし。