WEB+DB PRESS Vol.44に「優れたソフトウェアを作る プログラミング5つの鉄則」というタイトルの特集を書きました。
一応 新社会人あたりをターゲットに、きちんとソフトウェアを開発するにはどうしていくのがいいのか という話をまとめてみました。
去年の ITPro Challenge! の時に、技評の編集の人につかまって「書いてみませんか」ということで書いてみたのですが、いざきちんと説明しようとするとなかなか難しいものですね。
特に最近フリーソフトウェアいじりをあまりしていないので適当な具体例がなかなか思いつかずに苦労しました。Google社内の開発手法はちゃんとしていると思うのですが、それはあまり具体的なことは説明できないので…。
Google社内では、プログラムをきちんと設計・開発できる人ならこうしたほうがいいと考えているようなある意味あたり前のことをきちんとやっているだけなので、それを説明できればいいんですが、あたり前に感じてしまっていることを、まだはじめたばかりの人にちゃんと理解してもらえるような説明を決められたページ数でするというのは難しいものですね。
もっと詳しく知りたい人は
Code Reading、
Code Quality、
Code Craft、
Ship It!、
My Job Went To Indiaあたりを読んでもらうといいかと。
No comments:
Post a Comment