Thursday, February 21, 2008

Summer of Codeについて

そういえばそろそろGoogle Summer of Codeがはじまるようなと思い、日本からもっと参加してもらうにはどうしたらいいのか考えています。 フィンランドのように(or 最初の年にやった夏休みコード道場2005のように)日本独自のSummer of Codeをやったほうがいいのかなぁとも思いつつ、あんまり日本で閉じこもってしまうのもよくないよなあというのもあり… FSIJ的にはglobalな枠組みでもっと日本からの参加がしやすくなる方法があるんならそれを模索すべきで、日本domesticなものにしないほうが長期的にみてよいだろうという話になっています。 (cf. Google Summer of Code Mentor Summitについて) そもそも日本からの参加が少ない理由はなんなのかがわかっていないのでアンケートをとろうと思います。 Google Summer of Code非公式アンケート そもそもこのblogで読者がそんなにいるのかという気もしますが、協力よろしくお願いします。 disclamier: GSoC staffじゃないのでこのアンケートは全くの非公式ですが、希望とかあればGSoC teamに言ってみることくらいはできますのでこうして欲しいとか言ってみたいことがある人はどんどんsubmitしてください。 実は単にGoogleドキュメント/スプレッドシートのフォーム機能を試してみたかったというのもあったり…

3 comments:

  1. こんにちは、Haiku Project(www.haiku-os.org)のKokiと申します。

    未熟な日本語で申し訳ありません。orz

    現在、我がプロジェクトで「Haiku Code Drive」というGSoC的なプログラムのを実施していますが、将来的には日本の学生さんにも参加してもらえれば良いなと思っていますので、今回のアンケートにはとても興味があります。

    そこで質問ですが、アンケートのの結果を公開する予定はありますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. こんにちは。

    Haiku Code Driveは これでしょうか> http://www.haiku-os.org/community/haiku-code-drive-2008

    できたらSummaryにして公開したいと思っているのですが、最近あまり時間がとれなくてできていません。

    Google accountを ukai at google.com宛にmailしてもらえばspreadsheetをshareしますよ。

    Thanks!

    ReplyDelete
  3. Ukaiさん、どもKokiです。

    はい、Haiku Code Drive は…

    http://www.haiku-os.org/community/haiku-code-drive-2008

    …のことです。

    是非アンケートの結果を参考にしたいので、メールさせていただきます。

    Thanks!

    ReplyDelete