Monday, December 3, 2007

Hackathon

Zurichでもやったように TokyoでもHackathonを実施した。Hackathon は Hack+Marathon、FSIJとかでやったCodeFestのようなもの。いく前の週はやや風邪ぎみで体調が心配だったけど、問題なく。 越後湯沢に2泊3日でhackしまくり。充実したイベントであった。
いちおう20% projectということで、いつもあんまり手をつけてないあたりにチャレンジしてみた。
  • 普段は C++ メインなので、Hackathon では Python で書きまくった。JavaScriptも少々
  • 普段みないあたりのコードをみると新たな発見が
  • ありそうなコードをさがすと、やっぱりあったりなかったりいろいろ
  • Python は help()とdir()が便利だな
  • 使うと便利そうなmoduleをいろいろ試してみたり。最初あるmodule Aをつかって実装して、ある別のmodule Bを使おうとdesigndocやhowtoみたら「Aとは別のmodule A'とくみあわせてこのmodule Bを使うほうがよい」とかあってA'を使って実装しなおすはめになったり
  • 結果は 1521 lines added, 306 lines deleted, 407 lines changed, Total 1227 lines.
  • C++と比べてcompileしなくてもすぐ実行できるのはいいのだが、compile時でcheckできそうなミスも実行してから発覚したりするのがいやなかんじだな。
  • いく前にもうすこしネタをつめておいたほうがよかったかも。
他のエンジニアもいろいろおもしろいことをいっぱいやっていた。

No comments:

Post a Comment