Friday, December 21, 2007

WEB+DB PRESS Tech Meeting

WEB+DB PRESS Tech Meetingにいってきた。東京ミッドタウンにいくのははじめてかな。 オフィスをでるのをもたもたしていたら遅刻してしまった。 この会場財団法人日本産業デザイン振興会に協力してもらうと安く使えるらしい。プロジェクターも3つあって「タイトル」「プレゼン資料」「カメラ映像」が投影されていた。なかなかいいかんじの会場でした。 無線LANがあったみたいだけどPCを持っていってなかったのでメモとかはとれず。カメラも持ってくるのを忘れていた。 内容は個人的にはあんまり直接関係ないものが多かった(元請けとか受託とかじゃないし)けど、なかなか楽しめました。
  • 周囲の人の64倍は、どのくらいのレベルを1(普通の人)に設定するのかなぁ。うちで周囲の人の64倍はかなり不可能に近い…
  • 生産的なバグ。テストをちゃんと書きたくなるバグとか設計を見直したくなるのが生産的なバグかなあ。しかし生産的なバグであろうとバグを多く保つのはどうなんだろう。生産性を高めるには、生産的なバグというより開発範囲におもしろい/作ってみたい要素をいれられるか/見つけられるかが重要なんじゃないかと。
  • O'Reillyの渡里さんがいたので「Binary Hacks韓国語版がほしー」と言っておいた。
今回はすごく久しぶりに発表者・主催者側ではない参加でした。(とはいっても関係者席に座ってたりしたわけだが…。原稿をさっさと書かないとなあ)

No comments:

Post a Comment